法律事務‎ > ‎

シンガポールの法律

シンガポールの法律の調べ方


Singapore Statutes Online で、現行法(立法)の検索が可能。

ただし、このページは、いまのところ月1回(毎月15日前後)の更新なので、最大1ヶ月程度、掲載が遅れることがある。
最新の立法を知りたい場合は、議会の資料(法案)をみるか、官報の別冊で告示されたものをみるほかない。

立法 (statute) の表記方法について


いわゆる citation だが、日本で「〇〇に関する法律(平成〇〇年法律第〇〇号)」のような立法の引用は、シンガポールでは通常、法律集の章番号が付記される。たとえば、 "Telecommunications Act (Cap. 323)" など。

この Cap. (Chapterの略)でもって、法律を一意に指定できる。改正時期を明示しないときには、現行法を意味する。

上記の Statutes Online では、簡単な改正履歴がわかるようになっている。改正前の法文を知りたい場合は、紙の法令集(加除式)の除却部分を読むか、あるいは古い官報を探すしかない。

→ひょっとしたら、WestLawなんかで古い法文が提供されているかもしれないが、最近使っていないので分かりません。ご存知の方がおりましたら、ご一報ください。 Please mail to hijiri at umemoto dot org.

Comments